*はなのかふぇ*

イラストレーター&主婦な日々を綴ります
SMAPとかわいいもの、あまいものがすき。

☆HP☆   http://hananocafe11.com

♪リンク張るときは一言連絡してねっ♪

♪ イラスト・写真は無断転載・複写・無許可で使用はしないでねん、お願いっ♪

  Copyright(C)Kaori Hashitsume. All Rights Reserved.
<< ♪バレンタインのガトーショコラ♪ | TOP | ♪氷結で女子会☆あまおう編♪ >>
♪髪を切りました〜ヘアドネーション〜♪
0

     

    うだうだしてるうちにもうひと月経っちゃいましたが。

     

     

    6年以上伸ばしていた髪を1月半ばにバッサリ切っちゃいました。

    なんとなく、リニューアル。

     

     

     

     

    この後はSMAPさんが再び5人(6人でも)

    揃って歌って踊ってくれる日が来るまで願掛け。

    清少納言みたいになっても伸ばし続けます…

     

     

     

     

    ヤーメーテーーーーーー

    ダイジョウブーーーーー!

    そんなんならないからーーーーっ!

     

     

     

    …なんて、願掛けの件については

    4割冗談6割本気で思っています。

    (半分じゃないってとこに垣間見える

      シャレになってない感)

     

     

     

     

     

    4割の冗談はさておき、

    髪を切ると決めて美容室に予約していた日の前日、

    ふとFBのお友達が長かった髪を切られたとき

    その切った毛を寄付しました、

    と書いていらっしゃったのを思い出したんですね。

     

     

     

    その方のFBをさかのぼって確かめたところ

    寄付先の団体は「ヘアードネイション」というNPOさんで。

     

    白血病等で医療用かつらを必要とする方達の為に

    役立ててもらえるんだそうです。

     

    せっかくバッサリ行くのだからこんな良い機会はないと

    サイトを読んで調べてみました。

     

    こんなおばちゃんの髪の毛でも良いのかしら…

    ごわごわだし白髪で染めてるし…

     

    と思ったけど、それはかまわないそうで、

    ただ一つ条件は

     

     

    「31cm以上の長さがある事」

     

     

     

    美容室で切る際に、洗髪の前に(濡れていてはダメ

    31センチ取れるところでゴムで少しずつ束にしてまとめ

    それを封筒に入れて送れば良いとの事。

     

     

    美容室で急にこの話をしても出来ないかもしれないし、

     いきなりでは迷惑をかけてしまうと思ったので

    あらかじめ前日に電話をしてお伝えしたところ

     

    「今までも何人か希望されたお客様もいらっしゃいましたから大丈夫ですよ」

     

    というお返事を頂きました。

    担当の方は初めての経験だったそうで、

    あらかじめサイトを読んで準備してくださっていました。

     

     

     

     

    31センチ取れるところでゴムで小分けに縛って

    ジョッキン、ジョッキンと切って行きました。

     

     

     

    こんなんなった。

    つちのこじゃないよww

     

     

     

     

     

     

     

    この長さが

    (ボワボワやん)

     

     

     

     

     

    こんなかんじにー!

    すっかすか。さむい。

     

     

     

     

     

    まあ、思わぬ貢献が出来てよかったなって。

    今まで全然こういう事に、恥ずかしながら

    頭が行かなかったんだけど。

    いい歳になったって言うのももちろんあるけど

    SMAPさんきっかけで義援金とかパラサポとか、

    社会的に自分で出来る範囲で貢献できる事があるなら、

    ってことに意識が向くようになれたなぁと。

     

     

     

    封筒に入れて投函したよ↓

     

     

     

     

     

     

    さて、次に私がヘアドネイションに

    寄付できるのはいつでしょう(笑)

    31cm伸びなくて寄付には間に合わないくらいだと

    ホントは良いよね、という矛盾(^^:)

     

     

     

     

    ロングヘアのスマヲタさん、

    仲間入りどうっすかw

     

     

     

     

     

    それにしても短いと乾かすの簡単だわー…

     

     

     

    18:09 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
    コメント
    コメントする










    この記事のトラックバックURL
    http://blog.hananocafe11.com/trackback/1671
    トラックバック