*はなのかふぇ*

イラストレーター&主婦な日々を綴ります
SMAPとかわいいもの、あまいものがすき。

☆HP☆   http://hananocafe11.com

♪リンク張るときは一言連絡してねっ♪

♪ イラスト・写真は無断転載・複写・無許可で使用はしないでねん、お願いっ♪

  Copyright(C)Kaori Hashitsume. All Rights Reserved.
<< ♪お気に入り 胡粉ネイル♪ | TOP | ♪DOTさんの個展に行ったよ♪ >>
♪新しい地図とあたらしい世界♪
0

    最近歳ですかねー

     

    とにかく腰が重くて何も進みません…

     

     

    友達と慎吾列車見に行ったし、

    カルティエの慎吾の作品も見に行ったり、

    SMAPファンにとっては記念すべき大転換期とも言える

    72時間ホンネテレビがあり

     

     

    義父母が体調悪く北海道に10日ほど行ってたり

    友達がうちにきてくれてお茶会もしたし…

     

    うちのかめちゃんのはなしとか…

     

     

    書きたいことは色々あるんだけどね。

    おいおい… おいおいね…

     

    いつも書きたいことたくさんあって、でもいざ

    書こうとすると長くなるからなかなか腰があがらない。

    さらっと行きたいさらっと。

    吾郎さんの美文を見習って。(既に長い)

     

     

     

     

    ジャニーズ事務所退所組3人のはぐれSMAPによる

    72時間ホンネテレビ大成功ののち、

    前時代的主義を貫くジャニーズでは御法度だった

    ネットの海に彼らが飛び込んできて。

     

     

    いやー。これは。

    一般には当たり前のことなのに、

    長くジャニヲタ(という言葉も私的には今は昔…)

    やってると現状、戸惑いますよね、

    大変嬉しくすばらしい戸惑いですが。

     

     

     

    慎吾ちゃんが

    「おっけーぐーぐる」ならぬ「教えて世界」

    の名フレーズで天上からSNSのやり方などを

    訪ねてこられそれに皆でああでもないこうでもないと

    直接返事ができる世界…

     

     

    つよぽんと吾郎さんが

    「いい天気だね」「でも夜は冷えるって」

    などというロハス兄弟なほのぼの会話を

    繰り広げるのを眺められる世界…

    (そして普段後輩すら呼び捨てにしないつよぽんが

    天下の橋田壽賀子大先生のことをを

    「橋田と肉食べたいなー」

    などとうっかり呼び捨てツイートしてしまい

    ファンや慎吾から叱られ反省する様子をつぶさに見られる世界)

     

     

    吾郎さんがお過ごしになられるお部屋の白い花々と

    きらめくバカラのグラスたちを垣間見せて頂ける世界…

    (そしてTwitterでうっかり位置情報を出してしまい

     ファンが必死で「消して吾郎さん!やり方はこう!」

     と慌てふためきリプライできる世界)

     

     

     

    ネットを開けば

    ハイブランドのタキシードに身を包んだ

    超絶カッコいい彼らの姿がばんばん見られる。

     

     

    三年前はもちろん、三ヶ月前もこんな

    「世界」が繰り広げられているとは思わなんだ。

     

    ほんとに、なにが起こるかわからんもんですなあ。

    隔世の感。

     

     

     

     

     

    とにかく、今の彼らは生き生きとしていて

    本当に喜ばしい。

    とにかく、元気に、やりたいことをやりたいように

    やってほしいです。

     

    今までと同じじゃなくてもいい。

     

    パワーアップはもちろんするとは思うけど、

    パワーダウンすることがあってもいいと思う。

    彼らももう40過ぎの中年男性で、

    生き物で、偶像ではないのだから。

    自然な姿で本人たちがやりがいが感じられて、

    充足感があるお仕事を好きなペースでできるなら、

    そうしてほしいし、

    そうできる状態を保てるようにファンとして

    応援していきたい。

     

     

    もし、ファンに申し訳ないなと思ったりして

    それが彼らの活動の幅を狭めたり、

    縛り付けたりすることのないようにしたいなって思う。

     

    ファンとの距離が近くなったことによって

    ファンの気持ちに寄り添おうとしすぎないか、

    人一倍ファン思いの彼らだからこそちょっと心配。

    せっかく自分を縛り付けるものから逃げ出して、

    新しい地図を広げたのだから。

     

    ファンに忖度なんてしなくて結構!

    冷たく突き放してやりたいことやってくれていいのよー

    ほんとはちゃんと考えてくれていることは

    わかっているんだからね。

    (っていうか、おお、

     これぞナカイ式ツンデレシステムぢゃないか…)

     

     

     

    なんかさー。

    3人になってそれぞれいろいろ活動開始したの見てると

    個々人が今まで以上に魅力才能爆発しててすごいのね。

    慎吾ちゃんのアート活動もだけど、

    特に吾郎さんがすごいと思う。

    ブログがすごいもん。文才あるし、品良く

    写真も程よく美しく。

    今までちょいちょいしか見せなかった、

    見せるシチュエーションがなかった才能が開花してすごい。

     

     

    単純に5人居るより3人で居たら責任も重くなる代わりに

    自分を見せる配分は大きくなるもんね。

    (そういうこというと結局自分らが目立って

     儲けたかったんだろう!って

     単細胞な人たちが突っついてきそうだけど

     そんな目線しか持てないなんてくだらんすぎる)

     

    ものすごいバランス感覚で成り立っていたSMAPのときは

    五人そろったときにどう見えるか、と常に動いていたから

    出せても出さないでいる部分があったり、

    個人でだせる力は限られていたんだろう。

    正直なところ年長者二人への尊敬とか畏怖からくる遠慮、

    逆に甘えもあっただろうし。

     

    25年以上身につけてきた力を

    ここでよりいっそう磨いて光らせるのに

    これはこれで、メンバーそれぞれにとって

    悪くないことだったのかも、と最近は思ってる。

     

    そりゃ、こうならない方が良かったのは当然だけど、

    なってしまったたもんはね、仕方ないから

    いい方にとらえて動力にして進んで行かないとね。

     

     

    望んでこうなった訳ではないのは私たちがよくわかってる。

    言葉にしなくたって、あれだけ

    「おじいちゃんになるまでSMAPでいたい」と言っていた人たちなんだから

    きっといつかは、と思ってないわけないと思う。

    ファンの悲しみとか希望とか、そういう気持ちだって、

    わかってないわけない。

     

     

    それは直近のことではなく「いつか」なんだ。

     

     

    心の奥底にしまって、

    メンバーそれぞれがその場所で

    今は今できること、今しかできないことをする、

    そうしてさらに芸と人間力を磨いているうちに

    時が熟して満ちてきっとその時が来るのでは。

     

     

    だから、彼らに「SMAP」に「戻る」ことを、

    今は声高に、執拗に求めることはしたくないなと。

    とりあえず退所した三人は自由にそれぞれ一歩を進みだしたんだもん。

    こうなってしまったからには仕方ない。

    後ろを振り返り続けて過去を求め続けるのは

    SMAPに似合わないからさ。

    諦めるわけではない。

    しまっておくだけ。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    新しい地図発足からホンネテレビ以降、

    おかげさまでファンもずいぶん元気になったよ。

    今まで二年近くのどんよりの日々から

    だいぶ解放されて笑顔が多くなった。

    マネさま様々ですね。

     

     

    三人は風通しよく、新しい道を歩き出していい感じ。

    ほんといい感じ。

     


     

    でも、心配なのは事務所に残ったメンバー。

    閉塞感すごい…

     

    木村君は、まっっったくテレビで姿を見なくなって

    何ヶ月経ちましょうか…

    スマスマなくて映画とドラマの仕事だけしかしないと、

    まあ他の有名どころの俳優さんたちがそうであるように、

    こうなってもしかたないんだけど、CMもないしねえ。

    ドラマや映画は先々入っているのだけど

    事務所は彼を売り出す気があるように、見える…?

     

     

     

     

    そして特に中居君かなー。

    支えてくれる家族が居る訳でもないし

    (彼女くらいはいるとしても、家族、って大きいよね)

    心身の健康は大丈夫なんか??

    最近元気ないように見えるというか、

    魂抜けてるように見える。

    三人が無事巣立ってほっとして空の巣症候群みたいになってる?

    「〜図書館」も混沌として、歌番組もなくなり

    仰天ニュースとも歯抜け放送で

    露出の機会も減ったしなあ。

    新聞のラテ欄から冠番組なのに名前が載らない、

    なんてことも起きつつある。

     

    辞めた人を邪険にするのは百歩譲ってまだわかるけど

    事務所に残ったタレントなのに、おいおい…

     

     

    どうしても新しい地図の活動が嬉しくて楽しくて

    そっちで盛り上がってしまうけれど、

    ナカイ仲間で集まると中居君のお仕事なくならないように

    応援がんばらないとね、って話になる。

     

     

     

    都合とか事情とか意思とか色々な理由で

    今までの事務所に居ることになってるとしても

    それでちゃんと良い仕事させてもらえるんならいいんだけどさぁ。

    そこにいても、メンバーと一緒に番組に出たりできて、

    おかしな規制がないなら、とりあえず、まずはいいんだけど。

    全然そうじゃないっぽいのがなあ。

     

     

     

    普通の人なら、

    器のどーんと大きいとこを見せた方が

    会社全体の評価もあがるのに、って考えるもんなんだけど

    小学生みたいな意地っ張り、ジャイアン的権力振りかざし感覚から

    信じられないほど抜けられないようだ。

    とほほ。ほんと、とほほ。

    日本のキラキラエンターテインメントの柱だった

    はずなのにね…とほほがすぎる。


     

    新しい地図のSNSとかの活動が活発になればなるほど、

    どうしたってジャニーズ事務所のやり方の古めかしさが

    前面に出てしまうよね…

    いつまで、これで行くのだろう…

    所属している若い子たちはどう思っているのだろう…

    (ってなあたりが怖いんでしょうけどね、

     統率とれなくなっちゃうもんね)

     

     

     

     

     

     

    ワイドショーでまったく三人に触れない局があったりとか、

    本人たちが繰り返し

    「こんな僕たちのために出演してくださって」と発言するのを

    聞いていても、状況は私たち見ている側が思っているよりも

    相当厳しく、そしてなかなか変わらないようだけど。

     

     

     

    とにかく、今流行りの「忖度」には負けないで

    風通しよく自由に、好きな仕事をしてほしいな。

    残留メンバーもこの先の動向はどうあれ、

    今の地図の三人のように、

    充実した元気な顔が見たいな。

     

     


    まあ、まずは

    新しい地図の活動が皆に認められて求められ

    活気づくことは残留メンバーの順調な未来のために

    大事な基盤となるわけだし。

    どのメンバーもうんと応援しなくては

    うかうかしていられないのは事実。

     

     

    応援がんばるさー!

     

     

    JUGEMテーマ:SMAP

    03:25 | SMAP | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
    コメント
    コメントする










    この記事のトラックバックURL
    http://blog.hananocafe11.com/trackback/1744
    トラックバック